原神007_700-04


容彩祭

原神は更新頻度が早いので、私の記事の書くペースだと期間限定イベントは毎回のようにイベントが終わるころか終わってからになってますね・・・
もう終わってしまいましたが、稲妻で容彩祭が開かれていました
璃月のお祭りよりも豪華で楽しかった気がします
稲妻ってもっと暗いイメージだったのに、このイベントではけっこう明るめでした

このイベントを始めるには、本編の魔神任務や一部の伝説任務のクリアを推奨でしたが、間に合う気はしないので気にせず進めたら会ったことのない八重や綾人などが知り合いのように話しかけてきました
知らない間に稲妻の鎖国も終わってたらしい
稲妻の魔神任務クリア後の稲妻はこんな感じなのかー(まだ離島脱出したところのまま)

いきなりこんな態度でした

原神007_700-01

コミケが始まるようです

原神007_700-02

離島がこんなことに・・・

原神007_700-03

旗がいっぱい立ってます

お店に本が増えてました

原神007_700-05

「お願いっ!私の仙狐宮司」のタイトルを言うところだけみんなセリフっぽくなってて面白かったです

コスプレしてる巫女さんもいました

原神007_700-06

顔を出して写真撮るやつも

原神007_700-07

2 つあるのでソロだと寂しい
今更だけどサブアカ使って空と蛍で取ればよかった!

グッズも並んでましたが買えませんでした

原神007_700-26

原神007_700-27

雷電将軍人形(正式名称はもっと長いみたい)

原神007_700-24

お祭りの最中もランダムクエストは発生しました

原神007_700-34

写真を撮って欲しいというスーザンのセリフ
「まさか・・・稲妻がこのような状況になるなんて」
も意味が変わってきますね
まさか稲妻でコミケイベントが開かれるなんて・・・



ストーリーではモンドや璃月のキャラが稲妻のお祭りに来ます
ウェンティはあれでモンドの神だし立場上来ないだろうとパイモンと話していました
しかしその後、行秋の小説が盗まれてその容疑者が・・・

原神007_700-08

相変わらずのテキトーさ

他にもアルベドが絵を書きに来て、クレーも付き添いで来てました
そういえばアルベドは前のイベントで美パイモンの肖像画を書いてましたね

イベントストーリーの本編は 4 幕あります
それぞれが終わった後に外伝が開放されて本編では出てこなかったキャラのストーリーが見れます

原神007_700-12

クレー編では宵宮と絵本作ってました
本は読むことができました
間にかわいいデフォルメキャライラストが挟まってました
他の書籍もこういうイラストあれば読む気出るのに

原神007_700-13

原神007_700-14

一斗が出てくるストーリーもありました
他キャラに比べて全然立ち位置がわからないキャラです
街のおもしろいお兄さんみたいなものなんでしょうか
とりあえず豆アレルギーという情報だけはわかりました
鬼を名乗ってるくらいだしね

原神007_700-16

会ってない稲妻キャラでも一斗や八重や綾華などの★5キャラは知名度が高いので認識してましたし、ゴローやサラもなんかいたなーくらいには認識してました
ただ唯一、誰これってなったキャラがいました

原神007_700-25

なんかパイモンみたいな喋り方のキャラでした
パイモンのほうがかわいいな!

他にも旅人とパイモンの掛け合いもおもしろめ

原神007_700-09

原神007_700-10

原神007_700-11



イベントストーリーの本編ではアルベドが五歌仙という過去の人のイラストを書くことになるのですが、詳しい情報がない状態
ウェンティが見つけた紙に五歌仙のことが書かれた詩が書かれていて、それにインスピレーションを受けてアルベドが絵を書いてくれます
その詩の内容が実際に起きてることに似ていて裏がありそうな感じです

翌日は行秋が来ますが行秋の言動がなんか怪しい
行秋は実はもっと前から稲妻についていて小説にサインをしていたことがわかります
小説が盗まれた事件は解決しましたが、行秋が山のような小説にサインしないといけないという状態で大変そうでした

原神007_700-23

ちゃんと和室まで再現されていてすごいけどみんな土足で歩いてるのが気になるところ

さらに翌日は万葉が来ました
これまでは普通に書かれていた詩が水に濡らさないと見えないインクで書かれていて難易度が上がりました

原神007_700-17

なんか豪華なメンツ

行秋のサイン問題は印章を使って簡単なマークだけ手書きする案になって解決した模様

原神007_700-15

いい笑顔です

これでだいたい終わりかなと思ったら最後の幕で万葉の過去の話になりました
綾華の家との関係とかがあって、本編でのキャラの関係を把握してない私としてはあまり理解できてないところが多めでした
過去にあった事件の犯人らしき人をすでに旅人たちが知ってるようでしたが私は見たこと無い人でした
稲妻の魔神任務をやるとわかるのかな
それか過去の期間限定イベント?

でもこれって万葉のおじいさんだったかひいおじいさんだったかの話です
その人まだ生きてるの?

これまでは色々なキャラが出てきてゆるく楽しめるような話だったのに最後だけ本編に関係してきそうなシリアスな部分もあって、今回のイベントは万葉の伝説任務みたいな感じになりました

原神007_700-28

原神007_700-29

忘れてたけどコミケイベントだったね
行秋も大丈夫そう

原神007_700-30

でもタイミングよく詩が書かれた紙が出てきた謎は残ります
その犯人が

原神007_700-31

原神007_700-32

璃月のお祭りイベントは気持ちよく終わってましたが、今回の稲妻のお祭りイベントはラストに次に続きそうな謎が残る感じでした



容彩祭では本編と外伝の他にミニゲーム系クエストもありました

1 つ目は写真を撮ってきてと頼まれて特産物や動物の写真を撮ることになります
直前の写真を撮るイベントではメニューから写真モードに切り替えて撮影しても無効で、便利アイテムのカメラの使用しか認めてくれませんでした
今回はその反対で便利アイテムで写真を撮っても反応なしで、メニューから写真モードに切り替えて撮る必要があります
ややこしいですね
撮ってきたものに応じて詩を作る時に選べる選択肢が増えるようですが、選んだ内容で何が変わるのかもわからなくてとりあえず最低限の数だけ撮影して適当に選びました

2 つ目は機関棋譚と呼ばれるゲーム
そういえば行秋が稲妻に来たときにそんな名前を聞いたような・・・

やってみるとタワーディフェンス系で、自動で敵を攻撃するオブジェクトを設置して、ゴールを目指して移動してくる敵を倒すものでした
タワーディフェンス用の特別な UI になったりはせず、普段の原神のままで、秘境みたいな専用のフィールドでした
プレイヤーキャラもフィールド上にいて移動や攻撃といった操作ができます
敵に攻撃もできるのですが、プレイヤーの攻撃では敵にダメージを与えられません

吹き飛ばして進行を遅らせたりする補助的なものって思ってましたが、小型の敵はフィールドの外に飛ばせば倒すことができました
最初はルールがよくわからず、ほとんど自分で落として倒してました
落とす以外にも敵に元素を付着させることができて、設置物の元素攻撃で元素反応を起こすことができました

設置以外で直接干渉できるタワーディフェンスゲームでいつものと戦闘とは違うものだったので楽しめはしましたが、一戦の時間が長めで気軽には遊びづらいものでした

私が機関棋譚をやったのはこれが初めてなのですが、ネットを見てると「今回の機関棋譚は~」みたいな感想を見かけたので、原神的にはこれまでに何度かやっているミニゲームみたいです

3 つ目は侍との一騎討ち戦闘
ちょっとかっこいい演出も入ってました

原神007_700-18

元素を使った攻撃が使えませんが、代わりにガードができます

原神007_700-20

ジャストガードすると自動で強力な攻撃が発動します

原神007_700-19

そこまでシビアな入力じゃないので気持ちよく戦えました

最後の敵が大きい犬でした
攻撃パターンがわからず他よりも苦戦しましたが、それでも一番難しい難易度でも 1 回で倒せるくらいですんなりクリアできました

クリア後もたまに遊ぶのに良さそうではあったのですが、イベントをやってる島が遠くて面倒なので結局 1 回しかやらなかったです

最後のミニゲームが生花
画像の通りに作ればいいようなのですが・・・難しすぎです
土台と背景はわかりますが、左中右の前後 6 箇所の花選びが難しいです
花の種類が 10 種類以上あって、わかりやすいもの以外は区別しづらいですし、花だけでなく高さも 3 段階から選ばないといけません
だいたい同じ見た目になればいいのかなと思ったら完全に種類と高さを合わせないとダメみたいでした
ヒントと言う名の答えが解放されるまでの短時間でクリアできる人なんているのでしょうか?
結局面倒だし面白くもないので答えを見ながら選ぶだけになりました

行秋加入

これらのミニゲーム系クエストをすべて終わらせると行秋が加入しました!

原神007_700-33

やっぱりゲーム内のミッションクリアでキャラは仲間になるべきなんですよ

強いらしいのですが、使ってみた感じはイマイチでした
★4 キャラらしく通常攻撃と重撃はあまり特徴もない普通なモーションです
片手剣ですし、これなら旅人やガイアの方がいいです

スキルは、ダメージは大きめですけどクールタイムが長すぎてあまり出せません
クールタイムが長い技は出せるようになったからといって軽い気持ちで使ってしまうと必要なときに出せないことが多いです
そのせいで出せる状態でもできるだけ残しておきたくなって、クールタイム以上に使えないです

スキルには攻撃だけじゃなくて自分に水の剣を纏って一定回数ダメージの軽減効果もあるようです
でも、吸収量分を完全に無効にするシールドと違って軽減だけです
これならノエルのシールドのほうがいいんじゃないかな

爆発が一番使い道のある技でした
というか爆発くらいしか使い道がありません
纏った水剣が自分の通常攻撃に合わせて自動攻撃してくれます
キャラを変えても効果が維持されます
剣は飛んでいくので長距離からでも使えますし見た目もかっこいいです
水元素ダメージになるのでリサで通常攻撃してれば簡単に感電を起こせて便利そうです
ただ、爆発なので使える時間が限られます
元素チャージできてない時間の方が長いので、これならバーバラでキャラを切り替えながら通常攻撃したほうがいいんじゃないかと思ったり・・・
バーバラなら回復役も兼ねられますし
行秋のメリットはいちいち切り替えなくていい分、操作が楽なのと水の剣での攻撃の見た目がかっこいいってくらいです

他の組み合わせを考えると、水なのでガイアと組み合わせたら敵を凍らせられます
両手剣があれば凍結状態の氷を割って追加ダメージが出せますが行秋もガイアも片手剣です
行秋とガイアで爆発を出してノエルで攻撃はできますが、出せる状態が限られてきて気軽に使えません
ここまでしても、そこまで強いのかも疑問ですし

氷を砕かずただの凍結だと、このゲームの凍結はあまり強くないと思います
凍結時間は短いですし、自キャラは凍結解除時に行動がキャンセルされるのに、敵はキャンセルされず解凍後に続行します
敵の攻撃モーション中に凍らせても溶けたらそのまま攻撃を受けます
あまり凍結のメリットを感じられないです



そんななのでせっかく仲間になったけど使わなそうです
そう思ってたら戦闘以外の天賦がとても良い効果でした
天賦素材を合成すると素材の一部返還されます

私の戦い方だと、メインのダメージソースが攻撃力依存じゃない元素反応なので、攻撃力が上がる天賦はあまり必要ないです
とはいえ、どうせなら上げておきたいです
でも、秘境の周回なんて面倒な単純作業は避けたいです
行秋の天賦があれば素材が時々返ってくるので秘境に行く回数を減らせます

確率的には 25% で素材の一部が返ってくるようです
この言い方が少し気になります
合成では 3 つを上位素材 1 つに変換しますが、一部だと 1 つなのか 2 つなのかわかりません
成功時にその時使ったもの全部が返ってくるわけじゃないよってだけで、単純に個別に 25% で計算してるよって意味なのでしょうか
1 回に 3 つを消費するので少なくとも 1 つが返ってくる確率は 25% を超えてますけど

この考え方であってれば、 120 個の素材を持っていて全部合成する場合

120 素材
→ 40 上位素材 + 30 素材
→ 50 上位素材 + 7.5 素材
→ 52 上位素材 + 3 (1.5 + 1.5) 素材
→ 53 上位素材 + 0.75 素材

となって、行秋なしでやれば上位素材が 40 個のところが 53 個に増えます
だいたい 3 割増えるのですごく有用です

もし 1 合成あたり 25% で 1 つ返還だと、 40 個のところが 43 個なのでそこまで大きくないですが、無いよりはマシです

とりあえず行秋は戦闘ではなく合成係として使うことにします
ひたすらサインを書き続ける苦行から解放されたのにひたすら合成をさせられる行秋・・・

写真

容彩祭の前にやってた写真イベント
せっかく撮ったので保存してる部分を貼ってみます
最近写真イベントが続いたことで写真撮るのにハマっていつもより多めに撮影してました

お題通りの待機モーションや攻撃モーション

原神007_100-01

原神007_100-02

試練の場所だったのでこれは戦いながら撮るしかないよね
右上に注目

原神007_100-03

結構良かったのにパイモンが微妙だなって言ったのでもう一回

原神007_100-04

さっきの方がよかったのにパイモンはこれで OK みたい
わかりづらいですがボレアスがすぐ後ろにいます
これはレザーがいれば雷元素だし狼だしでいい感じに撮影できそう

ガイアのモーションはかっこいいです

原神007_100-05

お題が璃月キャラで、そんなキャラいない気がするしこれは無理なやつ?と諦めかけたら香菱がいました

原神007_100-06

モンドで出会ったせいでつい璃月キャラということを忘れてます

次は解放されたばかりの層岩巨淵が撮影スポットでした
このフィールドは後回しにするつもりだったのに入ってしまいました・・・
入り口に行くと、ちょっとしたイベントシーンが挟まりました

原神007_100-07

歩き出しかダッシュの瞬間って言うから撮影したのがこれ

原神007_100-08

躍動感が出てて結構うまく取れたと思ったのにまたもパイモンにダメだしされる
普通に歩いてるところを撮ったら OK だった

原神007_100-09

稲妻以外のモンドや璃月の撮影だと思ってたら最後は稲妻でした

原神007_100-10

原神007_100-11

いい感じに撮れて満足です

ここからはお題とは関係なく撮影したものです

原神007_200-01

原神007_200-04

原神007_200-02

原神007_200-03

原神007_200-05

かっこよく撮れたお狐様

原神007_700-21

上からみると真面目感

原神007_700-22

晶蝶を追ってたら面白い感じに落ちて溺れてアビスに笑われたので

genshin03


サラさんのお手伝い

原神006_004

原神006_005

振晶の研究

お祭りが終わって次のイベントは戦闘系でした
ちょっと前にあった百人一揆のシンプル版みたいなもののようです

戦闘系のイベントはあまり興味ないですが、お試しキャラを色々使えるのがいいですね
お試しの固定キャラが自キャラよりかなり強いので自キャラはいれずにお試しキャラだけで良い感じ

普段は雑魚一体一体に丁寧に戦っていくくらいなのに、一気に敵を倒せて無双ゲー感を味わえます
敵数がもっと多ければもっと気持ちよく戦えそうなのですけど
普段からこんな強いキャラを使いたいと思わせてガチャを引いてもらおうって意図がありそうですが、こういうのは装備まで整えられててイベント専用効果もあるからこそなので、ガチャを引きたいって気にはならないですね

2.7

もうすぐ 2.7 も来るのかなと思ってましたが、延期が決まったみたいです
中国のロックダウンとかで前から噂はありましたしね

更新ペースが速すぎてもっとゆっくりでもいいと思ってるくらいなので全然かまわないですし、なにもないならストーリーを進める良いタイミングですね