原神008_127

とうとうクリアしました
稲妻長かったなー
まあ探索したりイベントしてたりの寄り道ばかりしてたからなんですけど

星の返還

前の容彩祭のあとしばらくログインしてなかったこともあって、おかえりキャンペーンみたいのがやってました

原神008_101

最初は新しいイベントだと思っていて、空と蛍が両方出てるなんて珍しいし、背景が日誌の旅人編のやつだし、星の返還ってタイトル的にもちょっと重要なやつ?なんて思ったのに

2 週間ログインしてないと発生するようです
普段の原神にはないログインボーナスがもらえます
他にもミッションがあってそれぞれのクリアや合計ポイントに報じた報酬もあります
さらに樹脂を 20 消費する秘境や地脈の花で 1 日 3 回報酬が倍増したりも

もらえる物が結構多かったので、ときどきログインするけどデイリーなどもほとんどしてないってくらいなら 2 週間ログインしないほうがお得かもしれませんね
アカウントごとに回数制限とかあるかもですけど

魔神任務第 2 章

本題の稲妻ストーリーです

第 1 幕

離島脱出したところでずっと放置でした
たしか手紙を届けるんだっけ?
行ってみるとそっちはサブイベントの世界任務で、魔神任務の方は茶屋に行くってやつでした

ストーリーを思い出すためにサブアカの方でも離島脱出までしたのに、またそれから結構経ってるせいで忘れてる・・・

ついたら犬がテーブルの上に

原神008_102

犬が喋っていてトーマの声がする
え、稲妻の人って変化の術が使えるの・・・?
とか思ってたら横から出てきました

パイモンは騙されていて主人公は気づいてたみたい
普段から主人公は察しが良すぎてパイモンの方がプレイヤーに近かったり・・・

この犬の名前は太郎丸っていうみたい
説明が茶屋の店主になってるけど店主?
それに太郎丸って名前
たしか容彩祭で島での決闘みたいなやつのラスボスだったよね

トーマに綾華のところに連れて行ってもらって、雷電将軍に会わせてもらう代わりにお手伝い
3 人に会うことになって、みんな目狩り令で神の目を奪われた人たち
神の目を奪われてもただ元素が使えなくなるだけって思ってたけど、神の目は人の願いと強く関係していて願いも失うみたい
願いを失うと願いに関係する記憶も失って結構重大なことだった

そんなのを見てきて綾華たちに協力することに

原神008_103

何をすることになるのかなと思ってたら、
目狩り令から逃れるために偽物の神の目を作ってる職人がいてその人がつかまったらしい

助けるための協力者がいるらしく行ってみたら宵宮がいました

原神008_104

容彩祭ですでに会ってたけど、本来はここが初登場だったみたい

助けるためにストーリー専用秘境に行きます
こういうダンジョンぽい秘境ってすごく久々です
和風な感じになってて城の中って感じ
戦国無双とかそういう和風系ゲームで見た感じの風景でした
それでいて隠しっぽい通路もあったり
普段からこういうところもいけたらいいのにね

最深部に着くと敵をおびき出すために宵宮の花火大会
室内なのに

原神008_105

結局見つかって九条裟羅との出会い
捕まっていた人が乱暴に扱われて大怪我していたので今回は見逃してもらえました
他キャラと違って九条裟羅だけみんなフルネームで呼んでる気がするけど、モンドのサラさんとの区別のため?

無事帰ってきてからトーマの鍋遊びが始まりました
闇鍋?

原神008_106

原神008_107

原神008_108

原神008_109

これで第 1 幕は終わりました
離島脱出までも色々ありましたし結構長かったです
その割に稲妻の現状がわかったくらいで重要そうな雷電将軍とか出てきませんし、他の島にも行ってません

伝説任務

さっそく第 2 幕にと思ったら、伝説任務をクリアしないといけないようでした
綾華と宵宮の 2 人分です

綾華の伝説任務では、綾華が母親の友人に会いに行くとかで服を作ったり料理を作ったりすることになります

原神008_110

パイモンの服ってどうなってるんだろう

料理の選択肢で変なものを選んだら・・・

原神008_111

準備も終わってやっと会えるのかと思ったのですが・・・

原神008_112

結局探してた人は綾華の母親本人だったことがわかります

綾華と稲妻のお祭りに行くことになるのですが・・・

原神008_113

容彩祭のときに稲妻のお祭りは初めてって言ってなかったっけ?
自由なタイミングでやれる鍵で解放するタイプの伝説任務とは違って本編進行に必須な伝説任務なのに
綾華との思い出は旅人の中では忘れられていたのか・・・
かわいそうに

断ったわけでもなくちゃんと堪能しています

原神008_114

原神008_115

原神008_001

そんな感じで終わりを迎えた伝説任務でしたが、長めでしたし内容も充実していました
これまでの他キャラの伝説任務ってもっと軽い感じので序盤部分ってものが多かったように思うのですけど・・・
綾華の伝説任務は他キャラでいう 3 幕分くらいを一気にやったような気分になりました
実際他キャラで 3 幕分も出てないのですが気持ち的にそれくらいのクオリティと内容な気がします

それくらい関係が深まるイベントだったのにお祭りのことを忘れるなんて旅人・・・



次の宵宮の方は宵宮というよりも稲妻に住んでる人たちの話がメインな感じでした
その人たちを助けたりと宵宮の面倒見の良さや稲妻での評判とかが分かる話でした
あと宵宮の花火への思い入れみたいなもの

原神008_116

原神008_117

これも人助けのあとできれいな花火を見て、でいい感じに終わってました
モンドの頃よりも最初から伝説任務のクオリティが高いけどこれが★5キャラの扱い?

第 2 幕

第 2 幕はバグのせいで微妙なことになりました・・・

伝説任務が終わってやっと始めれると茶屋に行くと綾華が来て、トーマが捕まったと言われます
え、いきなり?

目狩り令 100 個目の目ということで大々的なイベントとして執行されるとか

雷電将軍の像の近くに行くと人がいっぱいでした
さらに近づいたらロード画面になって、急に雷電将軍との戦い
しかもよくわからない暗い場所
どういうことかよくわからずある程度体力を削ると茶屋の前に戻っていました

何が起きたのか全くわからないし、現実じゃなくて夢というか予感というかそういうものがあって、今から向かうことになるような感じ?
なんて思ってたらトーマがいます
捕まったんじゃなかったの?
逃げて来れたの??

よくわからないままに抵抗軍に会いに行くことになりました
なんか必要なシーンがスキップされてない??

とりあえず進めると浜の方に行くことになって、そこで助けた哲平が抵抗軍の人でした
それから哲平に連れられてゴローのところへ

原神008_118

やっぱり大将にしては若すぎるし美少年すぎる・・・
ただ声がなんかあってない気がするんだよな~

あとパイモンはペット
非常食から進化したね?

そういえばこの島、元々は雷がずっと落ちてるような悪天候だったけど、世界任務やらずに来たら悪天候のままなのかな?
世界任務で子供と話してるときに雷受けて吹き飛ばされたりしたけど魔神任務中でもそんなことがあったり?

抵抗軍に加入することになって、他の人達に会いに行きます

原神008_119

最近よく見るドヤ蛍ちゃん

弓のお手本を見せることになるのですが・・・

原神008_120

主人公だとどうしようもないのでアンバーに任せました
・・・が、いいのかこれで
というかアンバーはどこから来たんだよってなりますし

旅人の特殊能力でガチャで引いたキャラの能力を使えるみたいなものだと思うことにします
プレイヤーには他キャラに見えているけど周りの人はずっと旅人が見えているんだ!

終わったところに敵襲が来たので片付けて壁も修復
ゴローのところに戻ったらゴローは戦いに行ったみたい
旅人たちも向かいます

九条裟羅たちの軍と向かい合ってるゴローたち抵抗軍
九条裟羅は旅人を渡してほしいみたいだけど仲間は渡さないというゴロー
旅人はまだ加入したばかりなのにいい人だねー

九条裟羅の提案に乗って一騎討ちをすることになって抵抗軍の代表が旅人
ここでの演出が容彩祭での一騎討ちイベントのものでした
あのお祭りイベントオリジナルじゃなくてすでにあったんだね
ただジャストガードの必殺技はなくて戦闘はいつもどおり

連戦が終わって結局総力戦になりそうってところでロード画面
急に心海が出てきて敵がいなくなってます
しかもなぜか万葉と北斗がいますし
なにがどうなったの???
やっぱり色々飛ばされてるよね

とりあえずここで第 2 幕は終わりました
すごく短かかったけど・・・

動画で見てみる

サブアカでここまで進めるのは時間がかかりそうだったのでとりあえず Youtube で本編の動画を探して見てみました
すると、雷電将軍の像のところに行ったときにはムービーが入ってました
トーマを助けようとしたらあの世界に入って戦いが始まり、雷電将軍との戦闘パートに移ってました
戦闘後にもムービーでトーマを助けて連れ出してました
このシーン全部スキップは流石にひどいよ・・・

ムービーなど魔神任務を完全に見返す機能はないのに・・・
テキストウィンドウ内のログを見る日誌だとムービー部分は簡単に内容がまとめられてるだけでした

最後の戦いでも心海の伏兵が出てきて幕府軍が撤退してました
万葉は過去に逃げてたときに抵抗軍にお世話になったこともあったみたい

そこまで長いシーンでもなかったですがスキップされるのは困りますね・・・
PS4 版は重すぎてダメなのかもしれません

第 3 幕

念のため一応、原神を再起動して第 3 幕を始めます
第 2 幕は見れなかったムービー部分を入れても短めで、抵抗軍に加入するくらいのところまでです
この調子だと 6 幕くらいいるんじゃないのってペースですが、第 4 幕が旅人編みたいなので稲妻はこの幕で終わるはず

哲平の案内で海祇島まで来ます
ずっと「かいぎとう」って読んでたけど「わたつみじま」って読むらしい
中国語に限らず日本語すら読めないって・・・

そこでいきなり隊長に任命されました!

原神008_121

メカジキってなに?
なんか強そう?

任命されても隊員たちに隊長って認めてもらうために敵を倒す必要があったり、初任務で敵を倒したりと抵抗軍として活動してました

そんな中、哲平も隊長になったとかで浮かれていて、すっごい死亡フラグが立っています
その後、怪しいと言われてた場所を調査したときに哲平に会って、なんか体調が悪そうにしてました
これはやっぱり・・・
でも原神だしそんなひどいことにはならないよねと思ってました

心海のところに戻ると心海とゴローが深刻そうに話をしています
隊員に原因不明の体調不良を訴えるものがいて謎の老化現象も起きているとか
あ、哲平・・・

原因はファデュイの邪眼みたい
旅人は邪眼のこと知ってたけど本編に出てたっけ?
モンドでは最後に淑女にあっただけだし、璃月でタルタリヤからそんな話はなかったような・・・
仙人に見せる偽の御札は作ってたけど

哲平に会いに行くとすごく老けてました
え、これ本当に死ぬの・・・?

旅人は邪眼工場に乗り込むことに
蛍ちゃんすごく目が怖かったよ・・・

原神008_122

今度のダンジョンは邪気というか瘴気というかそんなのが漂ってる暗いところでした
そこにいたのは

原神008_123

散兵・・・ここが初登場だったんですね
見た目若いけど容彩祭の話だとかなり昔からいたはずだけど・・・

稲妻の目狩り令などもファデュイの企みとわかり、哲平たちを馬鹿にされて旅人が怒るも、それが散兵の狙いで邪眼工場の魔神の力は怒りの感情に反応するみたいです
戦うことになりそうと思ったけど、そのまま旅人が倒れてしまいます

心配してるパイモンがかわいかったけどスクショとれなかった・・・



気がついたのは鳴神大社
八重神子が助けてくれたみたい

八重神子と雷電将軍の関係などを聞いて、一心浄土に引きこもってる本当の雷電将軍、影を連れ出すことになりました

原神008_124

心の世界がどうとか JRPG 感が・・・
さすが稲妻

このまま雷電将軍に挑んでも勝ち目がないので対雷電将軍の修行をすることになりました
雷電将軍の攻撃を模した法器の攻撃を避ける挑戦をクリアしないといけません

地味に難しくて何度もやり直しました・・・
攻撃を避けて被弾を 10 回以下に抑えるのと最後の必殺技みたいのを避ける必要があります
10 回以下は簡単ですが最後のが辛かったです
壊せば良さそうなオブジェクトが出てきますが時間が間に合いません
ダメージを受けなければいいならとダメージの瞬間に合わせて元素爆発を使って無敵時間でやりすごしたりもしましたがダメらしいです
何度もやってどうにか壊してクリアできました

修行は第 2 段もありました
こっちは敵がいましたが簡単で一発合格できました

ご褒美に狐お姉さん姿を見せてくれるのかと思ったのに・・・

原神008_125

そんな姿が実際にあるのかもわかりませんけど、容彩祭のグッズにあったこんなのかな?

原神007_700-27

鳴神大社に戻ると九条裟羅が来ました
捕まりそうでしたが 3 日後までに天領奉行が悪事を働いてる証拠を見つければ良いということに

助っ人を探しに行くとだるまがいました

原神008_002

宵宮から花火をもらって花火で気を引いてるうちに忍者の早柚が証拠を盗んできてくれるようです
この辺は専用秘境もなく簡単に進んで証拠を見つけてきてくれました

九条裟羅に証拠を見せてからは問い詰めるために天領奉行に行って短めのストーリー秘境
天領奉行の代表らしき人がこいつだめな人だってわかって、次は天守閣へ向かうことに
ちょうど今、ファデュイの淑女が雷電将軍に会ってるみたい



天守閣に着くと淑女がいて、ここで淑女と戦うことになりました
御前試合を申し込む!・・・って久々にしゃべった!!

原神008_126

やっぱり怖いよ蛍ちゃん

淑女戦は少しネットで画像を見たことがあったのですが、まさか天守閣で戦うとは思ってませんでした
外が見えるような開けた場所で戦ってるように思ってたのですが室内であんな戦いをするなんて

世界ランクを上げずに未だに 3 なのでボス戦は余裕でしたが、やっぱりトワリン、タルタリヤに比べて強くなってきてます
完全に避けるのは難しめです

倒したところで、淑女は雷電将軍にとどめを刺されてしまいます
御前試合って負けたほうが雷電将軍に消されるものだっけ・・・
なんかムダにかっこよかったし

勝ったから見逃して天守閣から出してくれると言ったものの・・・出た瞬間後ろから斬りかかられました
ほんとに天守閣を出るまでしか見逃してくれないんだ
慈悲のかけらもない、さすがは将軍人形

そんなピンチを救ったのは万葉でした
抵抗軍たちは門の手前まで来ていて、万葉の持っていた所有者がいなくなった神の目が輝きを取り戻しました
やっぱりああいうのがあるとこういうときに活躍するよね

このままだとやられると主人公が雷電将軍に向かっていったところで一心浄土に入れてまた戦うことになりました
対雷電将軍の修行はあまり効果なかった気がします・・・

八重神子からもらったお守りの効果で一心浄土の中に八重神子が出て来れました

人々の願いの力で封じられてたスキルも使えるようになって雷電将軍戦後半戦
無事倒して八重神子の説得もあって、目狩り令は廃止されました
めでたしめでたし

原神008_128



・・・急すぎる
もうちょっとエピローグじっくりやってくれても良かったのにと思うくらいにサクサク進みました
終わってからトーマや綾華や心海たちには会ってませんし

一心浄土に入ってる間に人形将軍を抵抗軍が抑えられたんでしょうか?
精神世界は時間の流れが違って、入っていた時間は一瞬?
エピローグでパイモンが何してたんだって言ってたし結構な時間入ってたみたいだけど
というかあの世界にパイモンいなかったんだ・・・

あと、エピローグの最後で綾華が哲平の家に向かって手を合わせてましたけど・・・これはやっぱり・・・哲平・・・
原神って絵柄のせいもあってか優しい世界のように見えるのに実はそうでもないみたいなんですよね

そう考えれば淑女も本当に死んだってことでいいんでしょうか
意外と生きてて何度も立ちはだかってくる系かなとも思ってたのですけど・・・
まあファデュイは 10 人以上いたはずですし、どんどん減らしていかないと扱いにも困りそうです
ただ七星みたいに実際は少ししかいない可能性も?

いないと言えば、一斗は全然出てきませんでした
ゴローと同じ頃の実装だと思ってたのですが、この頃にはまだ実装されてなかったのでしたっけ
ゴローとセットのイメージが強かったのですがストーリー的には全然関係なさそうですね



いつもの最後に色々聞けるやつ、いつもは神なのに影はどこにいるのかわからないし、神子が答えてくれました
ここで判明する情報が多かったです

今回は神の心は盗まれなかったと思ったら、旅人を助けるために八重神子が散兵に渡してたようです
ファデュイ相手でも実力で追い払う強い仙狐宮司だと信じてたのに!

ただ影は普段から神の心を持ってなくて使ってもなかったみたい

原神008_129

鍾離先生は神の心を失って凡人になったとか言ってたのに、影は神の心なしであの強さだったの・・・?
鍾離先生全然じゃん・・・

最初の頃、雷電将軍人形って人格のことかなって思ってたのですが実物があったみたいです
影には心の世界みたいな一心浄土でしか会ってなかったですし、人格として人形を作ってそっちで現世のことをやってもらって心の世界に引きこもってるのかと思ってました
ですが、八重神子の話を聞く限りでは実物で、さらにプロトタイプ的なのがいるらしいです
それが散兵で、力を封印したのにファデュイに解放されて強化されてるとか

原神008_130

実体がいてあれだけの強さなら、大量生産したら稲妻最強では・・・

雷神は代替わりしてると鍾離先生から聞いてましたが、そこも詳しく教えてくれました
バアルとバアルゼブルという双生の魔神がいて、バアルゼブルが影らしいです
元の雷神のバアルは眞という名前で、カーンルイアとの戦いで亡くなったそうです
影が語っていた過去の話でよくわからない「彼女」という言葉がありましたが、これが眞だったようです

影は眞の影武者をしていて国を作ったときから一緒にいたみたいですし、完全に関係ない若い人が雷神を引き継いだわけではなかったんですね
それだとウェンティや鍾離先生と同世代と言って良さそうです

ところで魔神って言ってますけど、七神って魔神なんでしたっけ?
渦の魔神オセルとか、魔神は敵で七神は魔神と戦う別の神って考えてたのですけど・・・

それに眞が死んだ理由はカーンルイアの戦いで天理にやられたような感じでしたが、カーンルイアは神がいない国ってダインが言ってたと思うので、天理は七神の一人だと思ってたのですが、カーンルイア戦で七神同士で戦うのも変だしまた別の神?

第 4 幕

よくわからない部分が相変わらず多いと思ってたら、そういう系統の真相に近づくダインストーリーが来てたのでした
全然探索していない層岩巨淵ですが、たまにはストーリーからやるのもありかもですね
稲妻は探索終えても暗い雰囲気であまり好きになれませんでしたが、ストーリーが終わるとまた雰囲気が違って見えます

さっそく層岩巨淵を解放しました

原神008_003

(鍾離先生に不敬)

キャサリンから話を聞いてすすめようとしたのですが・・・

原神008_131

いきなり地下に行かないといけないようです
まだ地下は解放してません

先に他の世界任務が必要そうです・・・
封印を解放するために地上をあちこち回る必要があるようです
これは結局先に探索することになるパターンな気が・・・

まだ地下には入ってないのに層岩巨淵のマップ探索率が 90% を超えてました
地下は淵下宮みたいに切り離された別マップになってそうですね

2.7 ではフィールド追加はなさそうですし、ゆるーく探索とストーリーを進めようと思います