genshin2-7

2.7 始まりましたね
今回は新フィールドはないものの細かなところの変更が多かったように思います

地図にふりがながついた

地図を見るとなにかいつもと違う気がするとしばらく眺めていたらふりがながついてることに気づきました!

原神009_003

ただでさえ小さい文字のふりがななので読めたものではないのですが、タブレットでやると読めました
思ってたのと違う読みが多いです

璃月は仕方ないとして稲妻も間違ってたのが色々・・・

原神009_004

原神は読み方が難しいのが多いので嬉しい機能です

天賦のおすすめ

天賦の画面におすすめが出てました

原神009_006

優先順位ごとに並べてくれてます
いくつか見た感じでは最優先が 2 つみたいなのはなくて
最優先・二番目に優先・必要に応じて、の 3 種類があり、それぞれ天賦が 1 つ選ばれてる感じでした

ただ旅人は・・・

原神009_005

統計データ集計中になってます
他はみんなちゃんと情報が出てるのに・・・

でも「統計データ集計中」って書いてるってことは、開発側の想定した戦い方でのオススメを出してるんじゃなくてユーザがどういう順で育ててるかを集計したものってことなんでしょうか?
それならそこまで参考にするものでもない気がするけど

冒険者ランク40が必要?

新ストーリーも追加されていて見てみると・・・

原神009_001

冒険者ランク 40 が必要みたい
第 2 章は 30 だった気がするけど急に上がったね
詳細を見てみると

原神009_002

伝説任務のクリアが必要みたいです
伝説任務の解放で冒険者ランクが 40 が必要だからってことみたい

それでもやっぱりハードル上がったね
とか思って更新内容の魔神任務についてを見ていたら

原神009_013

28 でも良さそう
容彩祭のイベントみたいにクリアしておくことが推奨されてる伝説任務はあるけど無視して始めることもできるみたい

このクイックスタートするための前提任務も終わってないから通常の方法での冒険者ランク 40 が必要って表示されてるのかな?
クイックスタートできるようになったらイベント画面でクイックスタートすれば容彩祭のときみたいに解放されるってことでしょうか

・・・とか思ってたら不具合だったらしくすでに修正されたみたいなニュースを見ました
もう一度原神を起動するとアップデートが入っていて、冒険者ランク 40 って表示は消えて他の任務をクリアしたら進めることができるってなってました

夜蘭

新キャラなので早速お試しプレイ

弓なのに使ってて楽しいキャラでした
スキルを使うと長時間専用のダッシュができて敵を糸で縛ってダメージを与えれます
普通に走るより速くて移動に使えそうな気がしましたけど、実際の速度はどうなんでしょう
演出のせいで速く感じるだけと言われればそうかもってくらいですけど

原神009_008

爆発中は通常攻撃で自動追尾があって行秋みたいです
行秋の剣もかっこいいですけど、なんかこっちのほうが見ていて気持ちが良いです

原神009_007

前回の綾人もよかったですが、夜蘭の方が好きかも
ただこの強い技は爆発なので普段は頻繁に使えません
やっぱりこういうお試し秘境だからこそ楽しめるもののようですね

世界任務

世界任務が増えてました
誰かに話しかけたわけでもないのに、リストに任務が追加されてました
もしかして「!」が付いてる人に話しかけなくても発生時に自動でリストに並ぶ仕様変更があって、この任務自体はアップデートと関係なく発生してたのかも?と思いましたがググると今回の追加で間違いないようです

璃月だし、新キャラの夜蘭に関係したりするのかなと期待して始めました

原神009_009

職人に台を直してもらいたいみたい
今のところはよくある普通の世界任務です

軽策荘の職人に会いに行きます

原神009_010

ちょっと演出が豪華な世界任務のようですね
連れて返ってくると雲菫が来ました

原神009_011

プレイアブルキャラが出るなんてとても豪華な世界任務だったようです
ただそんなに長くはなくて、ちょっと話して直してもらっておしまいでした

普段から世界任務でももっとプレイアブルキャラが出てきてほしいですねー

ところで雲菫が話してた親友の星燕って誰だろう

原神009_012

伝説任務とかに出てくるのかな
ロックがどうこう言ってたし辛炎関係の人かも

PS4 版の最適化

今回のアップデートで PS4/PS5 に最適化されると聞いてました
https://blog.ja.playstation.com/2022/05/20/20220520-genshin/

そのせいかアップデートがかなりの大容量でアップデートに時間がかかりました
PS4 版で 30GB ほどありました
データ全部が置き換えられてる?

最適化の影響ですが・・・
体感できるくらいには違いが出てると思います
あくまで体感であって測定はしてません
ロード時間ではなく負荷が減ってるようです

以前はずっと PS4 のファンが爆音でゲームの BGM が聞こえないなんて当たり前
うるさいからヘッドホンにしたのにそれでもファンの音が聞こえてくる
それくらいのうるささでした

それがアップデート後には、ファンの音はするもののこれまでに比べたらかなり静かになってます
負荷が減ったせいか、ゲーム中に PS ボタンを押して PS4 ホームに戻って設定画面を見たりスクショを見たりするのがスムーズです
以前は処理落ちしてる感じでカクついてました
ゲーム内でもマップを開いて移動してるときなどカクカクしていた部分がスムーズです

ただ負荷軽減のために遅延読み込みをしてるようで、デメリットも感じられました
単純にロードされるのが遅いです

敵は結構近くにいかないと表示されなかったりします
ただ、一度読み込まれたらある程度離れても表示されたままですし、消える距離まで離れてから再度近づくと早い段階で表示されてました

また、岩や建物などのグラフィックが低画質状態で映る事が増えたように思います
以前よりも近づいてからロードが始まるせいか、近づいたときにまだ低画質状態でしばらくしてきれいになるというのが気になるレベルでありました
以前は建物や秘境から出てきた直後は低画質状態でしたが、ロードが終わればそれ以降は感じることはなかったのですけど

他にも、建物や壺などから出てきた直後にメニューを表示しようとするとロードにすごく時間がかかります
これは以前からもでしたが、待ち時間がさらに伸びてる気がします
ワープポイントを使った移動もロード中の画面が長く続いてるように思います

高速なのが低速になるのは不満ですが、もともと遅いのがさらに遅くなってもそれほど不満には感じません
負荷が減ったことによるメリットのほうが大きいので、全体的には良い変更だったと思います

あと、負荷軽減による影響なのか、以前書いた怖い顔が一瞬映る現象の発生頻度は少し減ってるような気もしてます
まだアップデートして数時間なので気のせいかもですけど、しばらく発生させようと色々試してましたが一度も起きず、発生させようとしてないときに偶然一回発生したのみでした

壺のメンテが終わってる

壺のメンテがやっと終わりました
キャラやオブジェクトを配置できます

原神009_014

個人的にちょうど壺の中をリセットしたタイミングだったので誰もいないしワープポイントすらない状態だったのでとてもつらかったです
アイテムで壺を選んで入らないといけないし入っても何もないしって状態だったので全然入ってなくて久々です

パイモンとお話できるのも久々

原神009_015

ストーリーの進行に合わせてなのか、アップデートがあったからなのか、話のネタが増えてる気がしました



気になる変更点は見終わったので、層岩巨淵の地下探索でも始めますかねー