ios-photo-app

iOS ユーザーにとっては当たり前のことかもしれませんが、ちょっと感動したことがあったので

iOS で写真やスクショを見たり編集したりできる写真アプリ↓

ios-photo-app

これを使って画像を他の人に送るためにトリミングとか簡単に加工したのですが、上書き保存してしまいました・・・
加工前の生の状態で残しておきたかったのに・・・と後悔

保存済みだから元の状態は残ってないと思いつつも編集画面を再度開いてみると・・・
右上に「元に戻す」というボタンがありました

もしや・・・・

押して見ると「オリジナルに戻す」というボタンが出てきて、編集前に戻せるようです

すごく助かりました!

ただし、オリジナルに戻すと、この加工済みの状態は完全に失われてしまうみたいです
この加工は一時的なものだったから問題はないかな

・・・けど、これってつまりオリジナル+加工済みっていう保存方法になってるってことですよね
オリジナルを残す必要がないファイルでもオリジナルが残ると必要以上に容量取られそう
そしてそれ以上に気になる重要なこと
画像を送った相手も加工前の画像を見れるの??

そう思って送信したファイルを再保存して編集画面に行ってみましたが、元には戻せませんでした(安心)

パソコンに転送して見てみても、ただの JPG ファイルで追加情報はなさそうでした
ファイルサイズ的にもオリジナルデータは含まれてないようです