geass-ls

DMM の方のギアスのゲーム、もう出てから 1 ヶ月以上経ってたんですね
一応リリース日 (5/17) に起動してから、それなりには起動してます
・・・が、全然進んでません・・・・



このゲーム自体は、最初は 2018 年くらいに発表されて TGS の DMM ブースでイベントもやっていたものだったのですが・・・
その後、音沙汰がなくなり数年
別のギアスのゲームが発表されてそっちに移ったのかな?
なんて思ってたら開発会社が変わってリリースされることに
それが発表されてからは結構早めにリリースされました

ちょうど去年の今頃に書いた記事では、ロストストーリーズの方は音沙汰ない状態だったようですし
そういえばギアスのゲームってどうなってたの??

1 年以内ですね

ところでもう一つのゲームの方は、昔からあるようなステージ選んで放置してたら勝手に戦うゲームでした
クオリティは低いし内容にも問題ありすぎで無料でもやろうと思えないほど
案の定低評価だらけでストアの★も 1~2 くらいだったのですが、ある時を境に不自然な急上昇をしてました
レビュー書く人を雇ったなとしか思えないほど
1 年持たずに終わりそうだと思ってたけど、あれでまだ続いてるあたりさすがはギアスです

そんなだったので、ロストストーリーズの方も期待はできなかったのですが、こっちは結構良さそうでした
当初のものだとナイトメアフレームに乗って戦うアクションゲームみたいな話だったのがタワーディフェンスになったのは残念ですが、ゲームのクオリティは高いです
ギアスって戦略的な要素も強いので、タワーディフェンスと相性は悪くないんですよね

ただ、タワーディフェンスと言ってもすごくアークナイツみたいなシステムなんですけど・・・
どっちも序盤しかやってませんが、そこだけでみた比較だと、
ギアスの方が戦闘中に演出が色々入ったりして、タワーディフェンスにありがちな地味な感じにはなってません
ただ、ユニットを配置できる場所などの自由度が少なめです
難易度的には工夫してどうにかなる範囲はあまり広く無いようで、強いキャラを持ってるかどうかが重要に感じました
ゲームバランスではアークナイツの方が楽しめたと思います



ストーリーはアニメ本編をベースに新主人公が追加された if ストーリーになってます
本編を知っているとあのシーンがこうなるんだーみたいな感じで楽しめます
Live2D もクオリティが高く自然な感じで、口パクだけの立ち絵と比べるとアニメに近い雰囲気を感じられます
また、本編がベースになっているのでアニメのシーンの動画が流れるところもあります
全体的にクオリティが高くてストーリーには期待してます

・・・なのですが、全然進められないんですよね
成長要素やスタミナなどソシャゲとしてのゲームバランスはイマイチです
スタミナ上限にたいしてステージの消費スタミナが多すぎです
一日に何度も起動する人はいいですが、寝る前に一回だけって遊び方だと全然進まないです
デイリークエストだけで終わってストーリーには手を出せません
デイリークエストをサボればいいのですが、本編クエストでは成長アイテム系の報酬が全然ないんですよね
なんかもったいない気がして休日に何度か起動したときだけわずかに進んでいる感じです
そんななので、未だに 2 章です

デイリークエストだけでもゲームとしてすることがあればまだマシです
タワーディフェンスでクリア済みの全く同じステージを繰り返しプレイする気にはならないのでチケットでスキップです
起動してログインボーナスもらってデイリークエストのスキップだけという作業になってます
面倒なので起動しない日もあったりで、なおさら進みません

デイリークエストはスタミナ消費なしってゲームも結構見るのになぜこうもテンポが悪くなるようなバランスにしたのでしょうか
そもそもスキップシステムのゲーム自体がそろそろなくなってほしいです
ステージのクリア評価が最大でスキップできるようになって、スキップを繰り返してアイテムを集めてーって、もう 10 年以上はあるシステムじゃないでしょうか?
無駄な作業でしかなく、やめたくなるだけなのでそろそろどうにかしてほしいものです
メニュー画面でボタンをポチポチ押す作業をしたいのではなくゲームがしたいのです

デイリーはランダムに自動生成されるステージを遊べるくらいで良かったと思うんです



タワーディフェンスのユニットはパイロット+ナイトメアフレームになっています
特に相性や制限はないみたいで、原作中とは違う組み合わせで乗ることもできます

攻撃力や防御力はナイトメアフレーム側にベースのステータスがあります
パイロットのステータスでは 150% みたいに倍率となっています
単純なステータスではパイロットよりもナイトメアフレームの方が重要みたいです

パイロットの方には特殊な効果のあるスキルがあって味方を強化したり、出撃するためのコストを回復したりできます
突撃や守護などのタイプがあって、その役割に沿ったステータスやスキルになってます

パイロットは同キャラでもイラスト違いで複数存在します
原作ありのゲームだと仕方ないのかもですが、★の格差があります
最近だと、成長させれば初期時点のレア度は強さと関係ないゲームもありますが、このゲームだと初期のレア度で限界があります
まぁ扇とか玉城がルルーシュやスザクと同等の強さになるのはどうなの?って気はするのでわからなくはないのですけど・・・
人気キャラでも次から次にと別パイロットとして出てくるので、使い捨て感があるのは残念なところ

ユニットが強くてもタワーディフェンスなので、通り抜けられると勝てません
ブロックできる数が多い守護タイプのパイロットが欲しいのですが、初期の頃だと守護タイプのパイロットはあまりいないようでした
出てきてもずっと扇か日本解放戦線のおじいさん
成長アイテムが少ないのにすぐ使わなくなりそうなキャラを育てるのはもったいないと思って他タイプを使ってました
最近になってやっと守護スザクが出たので通り抜けられることが減りました

図鑑をみてみると最近の追加キャラ以外は結構揃ってるようでした
一日一回無料ガチャが引けますしね
それに最大レア度の★4はもう何度か出てるので確率は高いようです
ただ私の場合は結構偏っていて、スザクとユフィしか出ないです
最初のチュートリアルガチャでこの 2 人が出て、それ以降の★4は出てもこの二人のどっちかでした

ガチャで重複したパイロットはアイテムに変換されて、そのアイテムを使ってレベル上限を上げられます
今のところ 99 が上限です
キャラ数が少ない分、途中からほぼ重複のみなので 80 くらいのキャラがほとんどで、 99 も何人かいます
ただ上限じゃなくて実レベルを上げたいのですけど、あまり上がらないんですよねー
レア度が高いほどレベルアップに必要経験値が多いようです

ナイトメアフレームの方はガチャではなく、パイロットについてきます
スザクやダールトンやギルフォードなど、特殊なナイトメアフレームに乗ってるパイロットを入手すると一緒に獲得できます
2 機目以降はアイテムだけもらえて自分で作る必要が出てきます
強い機体はコストも高くなるので、強い機体だけにすると序盤がきつくなります
コストが十分に溜まるまでの間を耐えるために弱い機体を育てたほうがいいのかなと思ったりもしてます



アップデートが早く、もう 5 章が追加されたみたいです
ストーリーは最近やってるゲームの中でも上位で、期待してるので進めたいのですが・・・
デイリーをスキップするだけの単純作業にいつまで耐えられるかですね・・・