minesweeperend

相変わらず気が向いたときに Windows ストアのフリーゲームをしてます
前はスパイダーソリティアで変な詰み方をした記事を書きましたが、今度はマインスイーパーです
ところで、前のスパイダーで空の場札を埋められずに詰んだのは難易度でランダムを選んだから発生したのだと思ってました
・・・が、ランダム以外の難易度選んだ場合でも起きました・・・


で、今回のです

minesweeperend

昔ながらのマインスイーパーと違ってゲームモードがいくつかあって、その中のひとつ「タップ」モードです
このモードだと規定回数爆弾以外のマスをクリックするとクリアです
普通のよりちょっと楽なモードです

なのに運良く(運悪く)数字が書いてないマスを連続で引いてしまい、ほとんどのマスが一気にオープンしてしまいました・・・
その結果、もう爆弾のマスしか残っていません

爆弾以外を全部オープンにしてもクリアにならないのは予想外
必要以上に自動オープンしないようにしないといけないという難しさもあったなんて・・・

一応ライフがあって、何回かは爆弾を引いても大丈夫なのですが、この問題ではライフが少なくどうしようもなかったです