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レスレリはまだ Steam 版でリリースされないし・・・でライザを見るとセールになってました
つい先日、ライザはアニメやってるみたいだしセールしてないかなーと思ってみたら通常価格でした
しかし、そのちょうど前日まで半額セールで、見た日が終わった日でした
運が悪すぎ・・・
次にセールしてたら買おう!と思ってたのですが意外と早いセールです
TGS 時期でしたからねー

ということで買いました
半額セールといっても最近のゲームは元が高いから半額でもけっこうしますね

初の Steam でコンシューマゲー

そういえばこれって初の Steam でやるコンシューマゲーです
これまで Steam でやったゲームって PC にしか出してないインディーズかソシャゲの PC 版です
体験版くらいならあったかもですが、購入してやるゲームでコンシューマー機をメインにしてるゲームは初めてです

PC 固有の設定

どういう感じになるのかなと起動してみたら、ゲームのランチャーが出てきました
ここで画面設定などしてゲームを始めるようです
解像度とかフルスクリーンのオンオフを設定できました
ランチャーからゲームを開始して出てくるウィンドウがゲームのウィンドウで、この中はコンシューマー機のゲーム画面と同じ感じです

解像度やフルスクリーンはゲーム内では変更できないです
変更するには一旦終了してランチャーで変更しないといけません
原神みたいなゲーム内で設定できるのを期待しましたがそうじゃなかったです
ゲーム内で設定させようとすると、ゲームのデザインに合わせた設定画面を用意しないといけないし面倒が多いのでしょうね
PC メインならともかく、コンシューマー機メインで作ってるメーカーはどこもこうなってそうです

解像度

解像度は PS4 対応なら FullHD かなと思ってましたが、選択肢に 1920x1080 はなかったです
デフォルトは 1280x720 でした
PS4 ってネイティブ FullHD 対応してなくてアップコンバートで拡大表示してるゲームが多かったりするのでしょうか・・・?
もっと大きめの 1600x900 などもありましたが、中途半端な解像度だとフルスクリーンで引き伸ばし表示するとぼやけるとか聞くので、無難なデフォルト解像度でプレイしてます

コントローラー

コントローラーは Steam の機能で自分で設定もできるみたいでしたが、デフォルトで問題なく使えるようなってました

ただ、ゲーム側で決定/キャンセルと調べる/ジャンプが対応してるみたいです
A ボタンが決定だと調べるも A ボタンになり、
B ボタンがキャンセルだとジャンプも B ボタンになります

Xbox コンなので B ボタンの右側ボタンでジャンプになってこれが気持ち悪いです
フィールド上のアクションは元のままで、決定・キャンセルだけ入れ替えてくれればいいのに

ゲーム本編

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オープニングムービーはやっぱり好き
なんというか雰囲気がいいですよね

ゲーム中のグラフィックも思ってたより綺麗でした
背景というかフィールド部分が結構好きです

街にいる人は男キャラはモブキャラばかりなのに女キャラは作り込まれてるキャラがあちこちにいました
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オートモード

気になったのはストーリーを進めてるときにオートモードがないこと
フルボイスでキャラのモーションもあって動画に近いものなのに自分で毎回 A ボタン押さないといけないのは残念

時間はある

今作って冒険がメインで、ノルマなしって言われてたと思います
いつものアトリエってこの日まであれをいくつ作ってこいとか言われてノルマ制ですし・・・

だから日付や時間って無いのかなって思ってましたが、日付はないみたいですけど時間はあるみたいです
昼夜だけじゃなくて◯時という情報が画面に出てます

単に出てくる敵や収集物の違いだけなのか
イベントの条件や探索時のギミックとかにも影響したりするのでしょうか・・

戦闘

たしか初代のライザは昔体験版で戦闘をやったことが一応あったはず・・・
だけど全然覚えてなかったです
なんかいつもとはちょっと違うというのだけは聞いた覚えがあるのですけど

やってみたらたしかにちょっと変わってました
操作するのは 1 キャラだけです
切り替えはいつでもできますが、操作キャラが選択されていて、それ以外のキャラは自動で行動します

時間が来れば行動できるコマンドバトルですが、行動を選んでる間も待ってくれなくて時間は進みます
味方や敵は行動していくのでゆっくりしてられません
一応ポーズは可能でした

スキルはいつもの MP 制じゃなくて AP 制
通常攻撃して AP をためて AP を使ってスキルを発動です
AP は個人じゃなくて味方で共通のポイント
スターレイルの SP みたいなのです
味方は自動行動なので AP 使うことを許可したり禁止したりはできます

AP を上限までためて全消費すると、戦闘中のみのランクみたいのがあがって通常攻撃が強化されるシステムもあります
長期戦になるなら通常攻撃が強くなる方がいいので、すぐに AP を使わずためてランクを上げたほうがいいという場合もありそうです
ランクが上がると AP の上限も上がるので強いスキルを覚えたらランクを上げないと出せないというのもありそうです

まだ序盤で、今のところ戦闘は少しだけしかやってないですが、スピード感がありますし考える部分もあって、いつものより戦闘が楽しそうです

錬金術

ライザは最初から錬金術師なのかなーって思ってたけど違って、
序盤に錬金術師と出会ってライザが錬金術に興味を持って、その人に教えてもらうことになるシーンがありました

この師匠の人、なんかうさんくさい感じがするけど・・・

BGM

アトリエ BGM は普段からサントラ聞いてることもあって、ほとんどが聞き覚えのある曲
つい曲の方に意識が行きがち

BGM はカスタムできて、アトリエオンラインの曲も流せるようでした



続きを進めたいですが並行してやってるゲームも色々あるので、途中で放置にならないようがんばりたいと思います