ytprem

今回の区切りは GW 手前まで
GW は配信も多くなりそうなので分けようかなという考えです

Apple 税

スパチャの上限は 50,000 円ですが、たまに上限を超えてる人を見ます
iPhone や iPad のアプリでスパチャ画面を開くと、選べる金額がその他の端末とは違います
最大は 78,800 円になっています

YouTube に限らず、 Apple の端末でアプリ内決済をすると Apple に手数料を取られます
YouTube ではそれを前提にしてか、各金額が高くなっています

となると、 Apple に取られる分だけ高くして、 YouTube や配信者に入る金額を他端末と同じになるよう調整してるように思います
そう思って比較してたのですが、一貫性があまりないようでした
金額の差はこうなってました

スーパーチャット

通常金額iOS 金額追加割合
¥100¥16060%
¥200¥32060%
¥500¥80060%
¥1,000¥1,60060%
¥2,000¥3,20060%
¥5,000¥8,00060%
¥10,000¥15,80058%
¥20,000¥31,80059%
¥30,000¥48,80062.67%
¥40,000¥58,80047%
¥50,000¥78,80057.6%

スーパーステッカー

通常金額iOS 金額追加割合
¥90¥16077.78%
¥140¥16014.29%
¥190¥32068.42%
¥200¥32060%
¥300¥48060%
¥400¥65062.5%
¥500¥80060%
¥1,000¥1,60060%
¥2,000¥3,00050%
¥5,000¥7,00040%

メンバーシップ

通常金額iOS 金額追加割合
¥190¥30057.89%
¥490¥70042.86%
¥590¥80035.59%
¥1,190¥1,70042.86%
¥2,990¥4,00033.78%
¥12,000¥17,40045%

一般的に言われている Apple の取り分は 30% です
しかし、スーパーチャットのほとんどはウェブ版の金額から 60% ほど金額が高くなってます
1,600 円から 30% 取られても残るのは 1,120 円あります
1,500 円だと 1,050 円になり、こっちのほうが 1,000 円に近いし金額的にもキリがいいです
なのに 1,600 円を選んでるのはなにか意味があるのでしょうか

しかし全部が 60% 増しじゃないです
末尾の方を 0 にするための誤差はあるので 58% や 59% はわかりますが、 47% というのもありました

スーパーステッカーの方はもっとばらつきがあって、 14% もあれば 78% もあります
よくわからないですね
この差額はどう扱われてるのでしょうか

なんにしても、 Apple 端末でのアプリ決済は高くなるだけなので避けるのがいいですね
Apple にお布施を払いたい信者か、上限の 50,000 円を超える金額でアピールしたい人以外はメリットはないですし

Apple の決済をするしかなくて効率を求めるなら 58,800 円の赤スパになりますが、
効率のために選ぶ額でもないと思うので、あまり気にする必要はないと思います
また、ステッカーなら 160 円のものですが、ステッカーはそれぞれに意味があって、効率で選ぶものでもないのでこっちもあまり気にするものじゃないと思います

メンバーシップについては、配信者が表示するかを選べるのか、 iOS アプリではメンバーになるボタンが出るチャンネルと出ないチャンネルがあります
出ない場合は端末内のブラウザアプリ (Safari) を使うか、パソコンでの加入が必要です
Apple 端末での契約だと、毎月の自動課金で結構高くなるので、出してないほうが親切とも言えるし、わからない人にとっては出してるほうが親切ともいえます
難しいですね

Android が一番得

得かどうかという話をしたので、得といえばたぶん Android アプリになります
Google Play を通しての支払いはポイントがつきます
100 円ごとに 1 ポイントで、 100 ポイントを 100 円分に交換できます
赤スパ (1 万円) 1 回ごとに青スパ (100 円) を 1 回できる計算です

ポイントシステムにはランクがあって、最大では年間 150 万円以上使ってると獲得ポイントが 2 倍らしいです
赤スパ (1 万円) 1 回ごとに水スパ (200 円) を 1 回できる計算です

スパチャが多い配信者を見てると、頻繁に上限スパチャしてる人を見るので、年間これくらい使ってる人は実際にいそうですね・・・

スパチャ額で Premium になれたら

スパチャ金額について調べてたり考えたりしててなんとなく思ったのですが・・・
スパチャ額一定以上で Premium になれたらいいのに

例えば、月 4000 円だと、 YouTube 取り分 (30%) で Preimium 1 ヶ月分くらいです
月のスパチャ額が 4000 円を超えたら翌月が Premium とすれば、単に Premium に払うくらいなら推しに課金するって人はいるんじゃないでしょうか
スパチャは最初の腰が重い人が多いと思いますが、それを超えるとあとは気軽です
月 4000 円くらい投げると、ぴったりそこで終わらず数千円オーバーする人も多そうです

ユーザーはスパチャ投げたら Premium も得られて、YouTube はスパチャ収益が増えそうで win-win な気がしますけど

スパチャ額の集計

上でも書きましたが、スパチャは気軽すぎる分、記念配信だしーポイッっと投げてると思ったより出費が多くなる可能性があります
記念的なものなんてそんな頻繁に無いだろうと思ってたのに見てる人が多いとね・・・・
支払履歴は見えますが、個別の支払いの情報が並んでいるだけです
少額で件数がある程度あるとどれくらい使ったかわかりづらいです

月ごとなどの単位で合計金額を見たいです
できればチャンネルごとの合計金額も

ということで、集計するものを作りました
といってもウェブページ上でコンソールにコードを貼り付けるものです

まず、支払い履歴のページ↓を開きます
https://www.youtube.com/paid_memberships

「▼」を押して適当なところまで続きを表示します
見えてる部分だけが集計対象です

表示したら F12 から開発者ツールを出してコンソールに↓のコードを貼り付けて実行します

const data = $$("yt-activity-item-renderer").map(e => {
const day = e.querySelector("#section-heading").textContent.trim()
const title = e.querySelector("#title").textContent.trim()
const yen = e.querySelector("#activity-metadata").textContent.trim()
return { day, title, yen }
})

const dayFormat = (d) => {
const offset = d.getTimezoneOffset() * 60 * 1000
return new Date(+d - offset).toISOString().split("T", 1)[0]
}

for (const [index, item] of data.entries()) {
if (item.day) {
// 読み取ったものは「4月30日」形式なので
// 今の年をくっつけて 2024-04-30 形式にする
const year = new Date().getFullYear()
const md = item.day.replace("月", "/").replace("日", "")
item.day = dayFormat(new Date(`${year}/${md} 00:00:00`))
} else {
// 連続して同じ日だと省略されるので一つ上をコピーする
item.day = data[index - 1].day
}
// 読み取ったものは「¥1,000」形式なので
// 数値形式にする
item.yen = +item.yen.replace("¥", "").replace(",", "")
}

// ここから表示用

console.log("%c日毎", "font-size: 32px; font-weight:bold")
console.table(
Object.fromEntries(
Map.groupBy(data, item => item.day)
.entries()
.map(([k, v]) => [k, v.reduce((a, b) => a + b.yen, 0)])
)
)

console.log("%c月毎", "font-size: 32px; font-weight:bold")
console.table(
Object.fromEntries(
Map.groupBy(data, item => item.day.slice(0, 7))
.entries()
.map(([k, v]) => [k, v.reduce((a, b) => a + b.yen, 0)])
)
)

console.log("%cチャンネル毎", "font-size: 32px; font-weight:bold")
console.table(
Object.fromEntries(
Map.groupBy(data, item => item.title)
.entries()
.map(([k, v]) => [k, v.reduce((a, b) => a + b.yen, 0)])
)
)

実行すると↓みたいに表が出てきます
ちなみに画像の金額やチャンネルは適当なダミーデータに置き換えてるので私の課金額とは全く関係ないです

yt-paid-summary

表のヘッダーのところをクリックすると並び順が変わるので、金額の小さい順や大きい順、日付の新しい順や古い順に並べ替えできます

注意)
Chrome/Edge を対象にしてるので、 Firefox や Safari で動くかはわからないです
今の YouTube のページの HTML 構造を前提にしています
YouTube って頻繁に更新されて変わりそうなので、いつまで動くかはわかりません

YouTube 側の仕様で、 Google アカウントに紐づくチャンネルが複数あるとき、
支払い履歴はすべてのチャンネルでの支払いがまとまって表示されます
どのチャンネルで支払いをしたかという情報は見れないのですべての合計になります
ただし、ブランドアカウントを削除すると、そのアカウントで支払った履歴は削除されていました
アカウントの削除をすると完全な支払い合計金額にならないようです

新画面

最近、ブラウザのシークレットモードなどログインしてない状態で YouTube を開くとときどき画面がいつもと違います
新画面のお試しみたいですね

いまのところ 2 パターン経験していて、 1 つ目は基本いつもと同じですが、チャット欄にちょっとした違いがあります
いつものはチャット欄の右下に♥ボタンがあってマウスを乗せるとリアクションボタンが 5 つ出てきます
これの位置が変わっていて、スパチャなどの「¥」ボタンの横に移動してました
また「¥」のボタンも♥みたいに絵文字ぽくなっていて目立つようになってました
長いコメントが下の方にあるとアイコンと重なって読めない時があるので、こっちのほうがいいですね

もう一つのパターンは大きめにレイアウトが変わってます
動画が左上なのは同じですが、右側に概要やコメント、チャット欄があります
動画の下には関連動画です
モバイルアプリでの表示に近づけてるようです

同時に見たいものって、「動画+概要」もしくは「動画+コメント」なので、関連動画は一緒に表示する必要ないんですよね
なので同時に見える右側に概要やコメントが来るのは好みです
ただ、今の状態だとスクロールすると全体がスクロールされてしまいます
コメントの続きを読もうとすると動画が見れなくなります
アプリ版と同じ感じにスクロールエリアを分けて、動画を表示したままコメント欄だけをスクロールしたいです

重たい

上で書いたような新画面お試しの影響なのか、 4 月の中旬くらいからは YouTube が重たいことが多いです
コメント欄のせいなのか、コメントが多い配信では動画もカクカクしてたり
コメントがそれほどでもないところだと特に重くなかったり

あちこちの配信で重たいって話は見かけるので、全体的なものみたいです
早く改善してほしいですねー

その不安定さと関係あるのかは不明ですが、最近メン限配信がトップ画面のおすすめで出てきました
メンバーに入ってないと見れないのでおすすめに出てくる意味はないのですけど・・・
これまでどこにもメンバーに入ったことはなく、おすすめに出てきた覚えはないのですが、
最近おすすめで出てくることが数回ありました
メンバー入ったらこういうの見れるよっていう一種の広告?

M3

4 月入ってからは、歌枠配信してる人の動画や配信等で M3 という言葉を目にすることが多めでした
たしか音楽系の同人の即売会だっけ?
結構昔、そのイベントに行くという友人がいて、何か買ってきてもらった覚えがあります

調べてみるとゴールデンウィーク中でした
リアルイベントとウェブイベントがあって、リアルの方は 4/28 (記事公開時点では過ぎてるはず)
気になる曲も多いし、コミケほど人が多いわけじゃないなら行ってみたいような気もします

でも、 TGS みたいなイベントではなく同人系ですし、
コミケのような知名度や多くの人がいるところでもないと素人向けじゃないと思います
サイト内の過去の写真とか見ても空気が独特な感じで、初めて行く人が一人で行くにはハードル高そうです

ということで行くのはやめました
引きこもりにはイベントは難しい

ウェブの方はどうなのかなと説明を見てみたけど、当日にイベントのライブ映像が見れるくらいみたい
視聴してオンラインで購入とかできるのかと思ってたのにそういうのじゃなさそう
Amazon のセールイベントのときの専用ページみたいのがあるのかなーとか思ったのですけどねー
音楽なら CD よりも FLAC とかでほしいので、そういうデータで購入できるサイトがあったらいいのになー

最近の動画

期間は 4/15 ~ 4/25



◯石狩 5 周年記念ライブ

存在に気づいてなくて後から知って見た配信
やっぱりあおぎりのライブのクオリティはすごい
会場的にはめーちゃんのときと同じタイプみたい
カメラやライトなどの演出にすごく凝ってる

あおぎりを見始めたときは石狩ってあまり活動してなくてどういう状態なんだろう?と思ったことあったけど、体調崩してる時期とかあったみたいで、辞めようとしてたときもあったとか
それを乗り越えてやりたいことが見つかったってことで Revive ってタイトルみたい

FPS とか洋ゲーよりなゲームしてるイメージがあったけど、やりたいことが音楽に決まってその方向で活動していくみたい
また歌枠配信で見る人が増えてしまった・・・



裏話とかをしてる振り返り配信ではライブのことも説明してて、開始時のパソコン的な演出とか、石狩の 3D モデルが積み重なってるサムネはニーアリスペクトらしい
言われてみればたしかに





◯あおぎり迷宮校舎

最近配信で良く見かける迷宮校舎
4 人プレイみたいなので、参加メンバーの全員を知ってるあおぎりのを見てみた

ホラー感あるけど、怖いと言うよりは死にゲー的なタイプで、
逃げてゴールを目指す系

エトラさんが経験者でサクサククリアしてると思ったけど、
他も見てみるとステージがランダムで、全員初心者で 30 分近くでクリアしてるケースもあったり
運要素が強そう
あと難易度イージーでも難しめでノーマルがノーマルじゃなさそう





◯すずめさん アニソン歌枠

特別回ではない通常歌枠だけど、
選曲が良いもの多め
他だとあまり選ばれない曲も多くてよかった

あと 3D ライブの予告ムービーも少し





◯すずめさん 3D ライブ

3D モデルのお披露目のライブ
想像よりクオリティの高い 3D モデル
それに雰囲気にあってるステージもあってすごく良かった

さらにまさかの新オリ曲がアンコールでお披露目というサプライズも・・・
翌日の振り返り配信では、その他の表情一覧もお披露目してて作り込みがすごかった





◯鹿乃 3D ライブ

昔から知ってていつのまにか VTuber 化してた人のひとり
YouTube チャンネルでライブ配信をするというのを見かけてアーカイブで見てみたけどしばらくしたら非公開になってた
ライブ内では消えるという話はしてなかった気がするけど・・・
一時的かなと思ったけど、しばらく経ってもそのままなので非公開のままになりそう
なので動画 URL は記載なし

ライブ自体はすごくクオリティ高かった
序盤は普通くらいで個人でやってたらまあこんな感じかなと思ってたら
中盤前くらいからどんどんクオリティ高くなってきてた
背景とかすごい
消えると思ってなかったから 1 回しか見れなかったのは残念



◯テイクオフ歌枠リレー

よく見てる VSinger のうたのんとおたまが出てたので見てみた歌枠リレー
(こう書くとおたまがうたのんのパートナーの方に見えてしまう)

他の人も見てみると見たことある人が多めだった
最初の人は、 VSinger と知らなかったけどシングル曲で好きなのを以前見かけてチャンネル登録を一応してた人だった
あとブルリフにいそうな 3D モデルの人もなんどか歌枠リレーで見たし、
ラスト 2 番目の人もたしかブイアワで見た人
トリの主催者の人は最近見た人の気がするけど・・・なんだっけ?と思ってたら
ペルソナ 4 の歌ってみたを出してた人だった

YouTube が重たい日でその影響を受けてる配信もあったけど全体的にいい感じだった

プレイリスト: https://www.youtube.com/playlist?list=PLYknvsgSSYqDJKgxYufl-udLYPyncxTQV



期間外のだけど、上で書いた P4 の歌ってみた動画はこれ



声があってるし、イラストは 1 種類だけど、背景の黄色とか途中でメガネ掛けるところとか P4 感を出してて好き



◯あいのんの新機材

15万円の音響機材を購入したらしい
過去の配信と同じ曲で比較してみると色々変わってる
クリアな感じ?
ただエフェクトの違いでどっちがいいのか判断難しいところもあったり
色々調整しながら歌ってたみたい





◯うどんちゃんの原神配信

ヌヴィレットの伝説任務をやってた
原神はスメールから全然やってなくて最近どうなってるのか全然わからなかったのでちょうどよかった
昔のよりも伝説任務のクオリティも上がってて面白かった

定期的に原神配信をやってほしい





◯ぬいちゃんのゼルダ続き

前配信で 12 時間以上配信したゼルダの伝説の続き
残りはラスボスだけ、しかも攻略を見ながらだったのであまり時間がかからずクリア
必須アイテムと言われてたのを取りに行ったのに結局使わず倒せてた
トドメに必須ぽいものなのになくていいんだ

スパチャ読みパートは途中で地震があって中断してた
他は注意喚起だけで続けてる人多かったけど、ぬいちゃんは大きな地震では配信中断するスタイルらしい





◯あおぎり 長野旅行

vlog ってやつらしい
結構こういう動画好き
V 要素があまりないけどぬいぐるみがかわいいのでよし!





◯めーちゃんのあおぎりオーディション攻略

800倍の倍率のオーディションを通ったらしいめーちゃんによる解説
いつもと違って真面目な回

以前動画に出してたのはもっとふざけた感じだったのに、
今回のを聞くとすごく真面目な話だった
対策がすごいし、これは受かるわーって感想

VTuber に限らず一般の就活にも使えそうなことを言ってるけど、
言われたからって誰でもできるようなものでもないし、すごいとしか言えない
私はこういう系はほんっとうに嫌いだから就活みたいのは極力関わりたくないし





◯おたまの My will 歌ってみた

たまに歌枠で歌っていた曲が歌ってみたとして公開された
懐かしいしクオリティも高くて好き
声も曲にあってるし
しかもイラストのたま桔梗や背景の雰囲気もすごくいい





◯シェルちゃんとうたのんの歌枠コラボ

メインはガンダム曲になってるけど、ラストのそれぞれのオリ曲パートが良かった

特に Luce
ブイアワでうたのんが歌ってた曲で、一回聞いて好きな曲入りしたくらい
だけどそこでしか聞いたことなくて、普段歌枠で歌ってないからそれが聞けてよかった
しかも 2 人で歌ってるのでさらに良い





◯うたのん 10 万人耐久

とうとう、うたのんもチャンネル登録者数 10 万人、おめでとう!
知ったのがすでに 7 万とか 8 万のときで、毎月 1 万増えてたしすごい
達成はちゃんとオリ曲のタイミングでできてたし完璧





◯ゆにちゃの Amoung Us 再び

前回と同じくゆにちゃコラボの Amoung Us
前よりは短かったけど今回も面白かった

短かかったから全員分見たけど見どころはるき様とぬいちゃんかな
るき様は高度なテクニック覚えたと思えば、正直過ぎて自分に表入れてるし、
ぬいちゃんは無実の罪で追放されるし







前の期間) (次の期間