おかしいとこもあるけど 便利です

ウェブ履歴を使うとネットに履歴を保存できるので複数のPCを使う場合別のPCで見たサイトをみたいというときに便利です
また、何時頃によく検索するのかとかよく検索するクエリなどの統計も見れてなかなか楽しいです

個人情報がーとかいう人もいますがいまさらGoogleに対してそんなこといってもしょうがないと思います
それにその程度の個人情報を知られてどうなるわけでもないし
検索結果で必要な物が表示されやすくなるとか、よくなることがあっても自分に不利益なことは特にないですし

ウェブ履歴のよくわからない部分は↓画像のカレンダー表示です

googlewebhis01googlewebhis02

見た感じ下の合計数がいままでの検索合計で、日付にカーソルを合わせると表示される●月●日のアクセスがその日の検索数だと思うのですが同じアカウントにログインしてる別PCでみたり見る時間帯によって数字が変わってたりします
時間があとになると増えるというのならともかく、この左の画像を見て数時間後みたら300とかになってました
それに日付をクリックするとその日の検索を見れ、合計数が変化するのでその日までの合計かと思っていたら数日前の日付をクリックすると合計数が一番新しい日付をクリックしたときより増えていました
画像の右側は15くらいをクリックしたときです 10増えてます
1ヶ月前くらいの日付をクリックしても全く合計数が変わらなかったりします

検索ワードとページの閲覧数がこのカレンダーの左にありますがそのページ閲覧数も増えたり減ったりで正しい値がわかりません

なんなんだろう?



ウェブ履歴で保存されるのは標準では検索ワードと検索ページから開いたページです
それだけだと前にみたけどページを探したいときにウェブ履歴からでは見つけれない場合もあります
IEやFirefoxではGoogleツールバーから全てのページをウェブ履歴に残すことができます
Chromeでは拡張機能  Google Web History Updater 
https://chrome.google.com/webstore/detail/ibhehjeahclandhcpbajhdfjeffnbcoa 
を入れれば閲覧した全てのページをウェブ履歴に残せます
そのぶんウェブ履歴の画面がいっぱいになり見づらくなりますが左の方のウェブを選べば閲覧した全ページでなく、検索結果だけが表示できます


1つのPCだからウェブ履歴なんて必要ないと思う人もいると思いますが異なるブラウザを使っても履歴がまとめれるのと、履歴に残らないほど前のページをみたいときに役立ちます
Chromeだと履歴は50ページでそれ以前のものは消えていきます
ふだんからネットをしてると50ページは1ヶ月、2ヶ月くらいしか持たないと思います
また、ブラウザの履歴同様消したいものだけ消せます

Googleの個人情報収集に過剰に反応する人でなければ使ってみるといいと思いますよ